2020年3月8日 仲間大会 三鳥杯 解説と感想

ブログへの訪問ありがとうございます。
アカツキセツナと申します。
2020年3月8日開催 ろレったさん主催
仲間大会 三鳥杯 解説と感想になります。
短くまとめるつもりが非常に長くなりましたので
ご了承ください。

前置き
この記事は三鳥杯のルールを
理解したうえでの見てもらう記事になっており
ランクマッチの構築記事ではありません。
個体解説もポケモン徹底攻略様に
掲載されている育成論を参照にしております。

本題、私の普段のポケ活は
国際孵化での色粘りが主で
対戦(ランクマッチやフレ戦)は
レンタルパーティーを使っており
大会参加前、剣盾では育成済ポケモンはゼロ。
ゲーム実況を見るくらいの対戦にわかです。
主催者とは親交があり、その縁で今回の大会に
参加させてもらいましたがやるからには
それなりに力を入れたくて
どうしようかと頭を悩ませていました。

コンセプト
三鳥枠の候補を見た時点で
厳選(色違い)と運用がまだ楽なリザードンで決定。
リザードン→ダンデの相棒→手持ちが強い!
という単純な理由でダンデ手持ち統一を
組むことを決めました。
f:id:akatsukisetsuna:20200309184008j:plain


この構築の長所
①絶対選出枠をリザードンがメタれる
比較的多く、絶対選出枠候補でもあるアーマーガア
特殊型でならコオリッポ
そして単格闘のネギガナイト
と絶対選出枠を絶対選出枠で
見れる点が良かったです。

②型とダイマエースの読まれにくさ
ドサイドン、ゴリランダー以外の
型とアタッカーの役割分担をごまかして
相手の選出をかき乱し(出来てたのかな?)
対面有利に出来る機会が多い気がしました。

③対面勝負に強い
バトル初心者に難しいことは読みを決める
サイクル(交換)を回す、ダイマックスのタイミング
など実践経験がないとかなり難しいです。
そこで一部のポケモン以外1対1交換の対面重視
ダイマックスエースになれるような育成をして
戦略をあまり考えなくても
いいようにしてみました。


個体解説と役割
※繰り返しですが全て
ポケモン徹底攻略様の育成論を
参考にさせていただきました。
また個体値や技名など一部略させていただきます。

f:id:akatsukisetsuna:20200309183406p:plain
リザードン サンパワー
臆病 CS252 こだわりスカーフ
火炎放射 エアスラ ソラビ 鬼火
奇襲性とリザードンミラー意識でスカーフ。
ダイウォール枠で鬼火を仕込みました。
他の子のダイマックス技で晴らしても良し
初手ダイマックスしてもかなり強いです。
ダンデ統一なのにキョダイマックスじゃないのは
お許しください…_(:З」∠)_
暴風採用したかったのですが
晴れと相性悪く変更しました。


f:id:akatsukisetsuna:20200309183421j:plain
ギルガルド バトルスイッチ
意地っ張り AS252 気合いのタスキ
アイヘ インファイト 影打ち 剣舞
タスキで剣舞→影打ちと最低限の仕事が出来る型。
主にドラパルト、バンギラストゲキッス
見る子ですがSぶっぱのおかげで無振りの子なら
結構抜ける子が多いので怯みに
賭けれる可能性もありました。


f:id:akatsukisetsuna:20200309183439p:plain
ドラパルト すりぬけ
臆病 CS252 こだわりメガネ
シャドボ 火炎放射 十万ボルト 流星群
特殊アタッカーが少なくリザードン
倒れた時にコオリッポを見れるよう特殊型を採用。
スカーフ以外のドラパルトミラー意識で
最速、火力補うメガネ。(それでも足りない…)
だけど上から殴れるのはやっぱり強いです。


f:id:akatsukisetsuna:20200309183453j:plain
ドサイドン ハードロック
意地っ張り H180 A76 S244 弱点保険
ロクブラ 炎パンチ 地震 剣舞
バンギラスニンフィアなどを
抜けるようSを調整。
ミミッキュ対策でロクブラ採用。
足りない火力は弱保と剣舞でカバー。
自然とトリルメタにもなりましたし
絶対選出枠をバンギラス並に見れるのが強いです。
ただダイマックスしないと
思ってたより耐久難がありました。


f:id:akatsukisetsuna:20200309183509j:plain
ガマゲロゲ ちょすい
わんぱく H212 B124 D68 S100 電気玉
投げつける 岩封 瓦割り ステロ
剣盾では基本的にすいすい
そしてダイマエースになり得るポケモンであり
誰も初手で出てきた時に起点作りしてくるなんて
思いませんよね?
このルールだとステロは強いと思いますが
ある程度は挑発で防がれると思います。
そこでガマゲロゲをステロ要員として採用し
仕事を遂行出来る型にしました。
電気玉投げつけでドリュウズを麻痺らせたり
ちょすいで絶対選出枠のウッウにも強いです。
ホントは瓦割り→どくどくにしたかったのですが
タマゴ技なのもあり気力が足りず…。


f:id:akatsukisetsuna:20200309183558j:plain
ゴリランダー しんりょく
意地っ張り H204 A252 S44 突撃チョッキ
ドラムアタック 地震 馬鹿力 叩き落とす
役割的に水ロトムピンポイントに
なってしまいルール的に選出ほぼ出来ず…。

この構築の短所
所感ではありますがダイマギャラドス
非常に辛いです。
メガネドラパルトの十万ボルトでも
ダイマギャラドスは落とせませんし…。
またサイクル回さない→雑に切る為
ギルガルド切った後のバンギラスのケアが
不足しておりました。
ゴリランダーの枠をバリコオルにしていれば
尚更、良かったかもしれません。


感想
長々となりましたがパーティー
組んだ際はここまで深く考察はせず
雑に組みましたし知識はあっても
知らない事が多くて序盤は負け越してましたが
動かし方をそれなりにわかってから勝てたので
私のスキルと相性いいパーティーで良かったです。
絶対選出枠が限られたポケモンだったので
メタゲーム意識が強く剣盾登場のポケモンの事を
よく知るいい機会になりましたし
ギリギリの所で勝てた勝負も何度かあり
とても熱くなってしまいました。
これを機にバトルにも力を入れようかな?
きっと、たぶん、おそらく、メイビー
それでは皆様、またぜひ大会で会いましょう!