ポケモン剣盾 ランクマッチ シーズン8 脱初心者目指して頑張ってみた!感想

当ブログへの訪問ありがとうございます。
アカツキセツナと申します。
タイトル通り、ポケットモンスター
ソードシールドのランクマッチ
シーズン8をほぼ初めて1ヶ月通して
やってみた感想になります。
なお、当方は瞬間最高順位一万位前半くらいで
最終レートは1500後半にも届かない
クソザコナメクジプレイヤーなので
参考になる事は少ないと思います。
長文ですが忘備録も兼ねて
記事を書いておりますので
生暖かい目で見てくださると幸いです。

所感
シーズン7との大きな違いは
ヨロイ図鑑のポケモンが使用可能になるなど
前シーズンのエースバーン、ゴリランダーへの
メタを張っていくものから激変して
最早別ゲーになりました。
私は下手ながら皆と同じ事をあまりしたくない
という理由で縛り、目標を決めて
プレイしておりますが今回は
使用率トップ5のエースバーン、ゴリランダー
ドラパルト、トゲキッスポリゴン2
5匹を使わずにいかに戦えるか模索してみました。

瞬間最高順位の構築
(一部ポケモン徹底攻略様の育成論をお借りしております。
また非公式の略称を使用しております。)
f:id:akatsukisetsuna:20200801165930j:plain

f:id:akatsukisetsuna:20200802000111p:plain
ウーラオス(れんげき) 不可視の拳 弱点保険
陽気 H156-A252-S100
水流連打 インファイトクロバット 雷パンチ

ポケモンなので長文での解説。
ダイマ全抜きエースとして採用。
ダイジェット一回で最速ドラパルト抜き調整。
実際使ってみた感想としては
まず、環境トップのポケモン達に
対面だと軒並み勝てないという点が
非常に辛くて、さらにシーズン終盤では
襷カウンター、弱点保険を警戒されて
上手く発動出来ない印象でした。
個人的には威力はともかく
サブウェポンがそれなりにあるので
こだわりスカーフ、ハチマキなどで
役割破壊として使う方が強いと感じました。
A特化のスカーフならば
ダイマックスしたエースバーンを
水流連打で乱数一発で倒せたり
エースバーン対策のカバルドンバンバドロ
対して非常に強いのも魅力です。
キョダイ、通常どちらを使うかは
好みや構築によると思いますが
キョダイ個体でもダイマ同士での
読み合いに持ち込める強みがあるので
個人的にはオススメです。

f:id:akatsukisetsuna:20200802000457j:plain
ミミッキュ 化けの皮 アッキの実
意地っ張り H244-A124-B140
じゃれつく 影打ち ウッドハンマー 剣の舞
S無振りのテンプレアッキミミッキュです。
水・地面複合タイプへの打点確保の為
ウッドハンマーを採用。
当初、連撃ウーラオス
キョダイエースバーン、ゴリランダーの
登場で使用率が減るものと思われましたが
対抗策が増えただけで
実際は使用率6位と無難に収まりました。

f:id:akatsukisetsuna:20200802000515p:plain
マリルリ 力持ち こだわりハチマキ
意地っ張り H236-A252-S20
じゃれつく アクアジェット アクアブレイク 馬鹿力
ウーラオス(連撃)との同時選出も加味して
単体での役割を重視した型。
Sはミラー意識抜き調整。
シーズン開始前から言われてた通り
一定の活躍は出来ますし
雑にダイマックスさせても強かったです。
ドヒドイデフシギバナなど
天敵の存在が目立つようになり
ただ使うだけだとダメになってきた感じで
シーズン終盤はメンバーから外しました。

f:id:akatsukisetsuna:20200802000534p:plain
ジバコイル 磁力 食べ残し
図太い H124-B252-C36-D4-S92
10万ボルト ボディプレス 鉄壁 身代わり
優秀な耐性と物理受け枠で採用。
不一致地面技、例えば陽気ギャラドス地震なら
中乱数で耐えられます。
Sはバンギラスポリゴン2抜き調整。
シーズン序盤で非常に流行った型で
地面タイプがない受け相手には非常に強いです。
ただ環境トップに対しては
脆い部分があったのでそこを他で
カバーしていければ強いのは間違いないです。

f:id:akatsukisetsuna:20200802000737j:plain
ガオガエン 威嚇 オボンの実
呑気 H244-B116-D148
捨て台詞 挑発 オーバーヒート DDラリアット
優秀なサイクルパーツ。
後攻捨て台詞で起点作りも兼ねて採用。
特殊エースバーンやトゲキッスは辛いですが
ゴリランダー、メガネ以外のドラパルトには
比較的後投げもしやすく
エースバーンもほとんど物理しかいない
シーズン序盤には大活躍してくれました。
シーズン後半に比較的増えだした
ギャラドスのエサにされやすかったので
途中でレントラーと交代しました。

f:id:akatsukisetsuna:20200802001336p:plain
サザンドラ 浮遊 こだわりスカーフ
臆病 C252-D4-S252
流星群 悪の波動 大地の力 とんぼ返り
テンプレのスカーフの型。
パッチラゴンやオノノクスがキツかったので採用。
技によってはダイマックスの撃ち合いでなら
エースバーンやゴリランダーに
ワンチャン勝てる可能性があり
600族なので当たり前ですが
まだまだ現役で使えます。
途中でスカーフをウーラオスに譲った為
メガネに変えて運用してました。

感想
この構築の最大の欠点は
環境トップのトゲキッスが非常に重い事です。
特に悪巧みトゲキッスなら
通常時でもほぼ一発耐えられて
ダイマして全抜きルートをとられやすかったです。
弱保ウーラオスだと対面でなら
初手ダイジェットしか撃てないのが弱く
次のダイサンダーでも耐久調整や
アッキの実持ちだと突破出来ないので
使用率4位は伊達じゃない事を
改めて認識させられました。
またエースバーン、ゴリランダーの
処理ルートも限られており
シーズン終盤にはこの三匹が
同時にパーティーにいる事が多い
煮詰まった現環境でだと対応しきれませんでした。
シーズン8では定数ダメージや壁貼り
トリックなどの搦手をほとんど使わなかったので
次のシーズンではそこも含めて
考えていこうと思います。

私の最終目標として大好きな
アローラキュウコンを活躍させられる
構築を組む事を目指しているので
まだまだ頑張っていきたいと思います。
ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。